2012/02/08

GoogleからChromebookをもらった

Tシャツとステッカーだけだと思ってたら、Googleからまたプレゼントが届きました!
大きい箱が海外から届いてなんだろうと思ってたら、中身はなんとChromebook!!!びっくりした!!!!パソコンが入ってると思わなかったからいい加減に持ってたよ!





さっそく使ってみようと思ったら、コンセントの形状が海外仕様で、繋げない…!1個余分に棒がついている…!専用のプラグを買ったら無事電源つきました。コンセントがそんなんだったし、キーボードにも日本語が書かれてなかったので、使う時も英語しか無理かなーと思っていたら、最初の設定で表示を日本語にできたし、普段通り日本語をタイプすることもできました。日本国内ではまだ正式に発売してないみたいだけど、すぐにでも日本で出せそうですね。
 Chromebookは一般的なパソコンにあるデスクトップ画面が無くて、Google Chrome上であらゆる操作をするかんじです。あれこれ触ってても意外にブラウザだけでも特に困りません。
まあ、たまにウェブアプリ(Chrome拡張含む)だけではかゆいところに手が届かないと感じることもあるのだけど、これからウェブアプリはどんどん進化・充実していくだろうし、ブラウザ以外で何かできない分Google Chromeの高速性を十分に発揮することができるのかなーと思いました。まだウェブアプリだけでは十分とは言えない状態、あるいはユーザーがウェブアプリだけで事を済まそうしていない状態で、一歩二歩先を勝手に行こうとするかんじが、Googleらしい試みだなーと思います。



大切に使います!
Thank you Google Security Team!

1 件のコメント:

  1. いいですねー。ChromeBook
    なんかおしゃれな感じ。

    返信削除